施術トラブルが発生し、お客様の事情により医療機関をすぐに受診できない場合、一時的な対処として顧問医による画像診断サポートを受けることができます。顧問医のアドバイスに基づき、サロンはお客様に対してより適切なケアを行うことが可能です。
1.サポートの手順
協会ウェブサイトの「会員専用ページ」にログイン後、「施術後肌診察相談フォーム」に必要事項を記入し、トラブル箇所の画像を添付してください。画像はJPEGまたはPNG形式でアップロードしてください。なお、画像診断のため、書面によるFAXでの受付は行っておりませんので、オンラインフォームをご利用ください。
2.画像診断サポートに関する注意事項
以下は、画像診断サポートに関する注意事項です。サポートを受ける際には、これらの注意事項に十分ご留意ください。
(1)顧問医のアドバイスを基にケアを行う際には、サロンが適切に対応してください。
(2)施術トラブルの画像診断は暫定的なものであり、病名を確定することや診断書の発行はできません。
(3)お客様の既往歴、現病歴、服薬歴に基づいて、サービス提供の可否を判断することはできません。
3.画像診断サポートによる免責事項
顧問医による画像診断サポートが有用である一方で、以下の免責事項にご留意ください。
(1)顧問医のアドバイスは、医療機関での直接的な診察に代わるものではありません。顧問医のアドバイスはあくまで一時的な対応策として提供されるものであり、最終的な診断や治療は専門の医療機関で行なってください。
(2)顧問医のアドバイスは、提供された画像情報に基づくものであり、画像が不完全である場合や詳細な状況が分からない場合があります。そのため、顧問医のアドバイスに従う際には慎重に対応してください。
(3)施術トラブルが緊急を要する場合や、顧問医のアドバイスを受けても状態が改善しない場合には、直ちに最寄りの専門医療機関を受診する必要があります。顧問医によるアドバイスがすぐに対応できるものであるとは限りません。
(4)顧問医のアドバイスに従う際には、その判断や対応について最終的な責任は美容サロンにあります。顧問医のアドバイスを受けて実施する対応については、サロンの判断に基づくものであり、顧問医がその結果に対して責任を負うことはありません。
(5)提供された画像やトラブルの詳細情報は、顧問医による診断目的でのみ使用され、第三者に漏れることはありません。ただし、法的な要求やその他の合理的な理由により情報が開示される場合があります。