JMB プレミアムサービス
JMBプレミアムサービスは、美容業界の特徴と課題を深く理解し専門的なリスクマネジメントを提供しています。
業界の多様なニーズに対応し、リスクを最小限に抑える包括的なサポートを通じて、業界をリードするサービスを実現しています。
医療サポート
ドクターサポート
サロンで発生した施術トラブルに対して、全国のクリニックを紹介します。
エステ業界に理解のある皮膚科、美容皮膚科、形成外科など、お客様が安心して治療を受けられるようにサポートします。
国民生活センターの調査によると、エステを受けた4人に1人が何らかのトラブルを経験しており、赤み、痛み、かゆみ、火傷などの被害が報告されています。
また、サロンの対応によってはお客様の感情を逆なでしてしまい、事態がさらに悪化することもあります。
協会では、お客様への適切な対応とケアについてもアドバイスを行います。
顧問医によるサポート
JMBの顧問医は、美容皮膚科、美容外科、形成外科を専門としており、サロンで発生したお肌のトラブルに対する診療やアドバイスを行っています。
顧問医によるアドバイザリーサポートがあることで、お客様からのサロンへの信頼度が高まります。
また、自店舗が「医師サポートサロン」であることをWebサイトやポータルサイト、SNSでアピールすることで、お客様の来店動機(お店選びに迷った際の「決め手の一つ」となる)を高め、「集客」や「再来店」につながることが期待できます。
秋月 種髙 先生 ( JMB顧問ドクター )
医学博士 形成外科専門医
1981年 東京大学医学部医学科 卒業
1981年 東京大学形成美容外科 入局
1988年 同 医局長就任
1990年 東京警察病院京成美容外科
2005年 同 部長就任
2022年 志村三丁目皮フ科 院長就任
2024年 渋谷皮膚科クリニック 院長就任
※自店のWebサイトやSNSに医師名およびクリニック名を記載することはできません。
画像診断サポート
サロンで施術トラブルが発生した際には、早期にクリニックを受診することが重要ですが、「クリニックに行く時間が取れない」や「少し様子を見たい」など、お客様の事情によっては、すぐに受診できない場合があります。
そのような場合、一時的な対処として顧問医による画像診断サポートをご利用いただくことで、サロンはお客様に対してより適切なケアが可能となります。
協会Webサイトの会員ページ専用フォームから画像診断をお申し込みいただけます。
※施術トラブル個所の画像診断は暫定的なものであり、病名を確定することや診断書を発行することはできません。
※お客様の既往歴、現病歴、服薬に基づいて、当人に対するサービス提供の可否を判断することはできません。
保険とリスク管理
ワイドサポート制度(施術賠償保険)
JMBに加盟すると、自動的に加入できる「ワイドサポート制度」は、美容サロンで提供されるほとんどの施術トラブルをカバーしているため、個別に保険に加入する必要がありません。
美容業界においては、トラブルの発生頻度が高いため、手厚い補償を提供する団体保険への加入が推奨されます。
JMBには年間200件を超える施術トラブルの相談が寄せられており、協会が紹介する医療機関での治療により、多くのトラブルは早期に解決しています。
しかし、長期治療が必要なケースもあり、その際には治療費やお見舞金、さらにはお客様への心のケアなど、サロンが負う精神的・金銭的な負担は軽視できません。
いざという時に、本制度によるサポートがあることで、サロンの負担を最小限に抑えることができます。
※火災保険への加入をご希望の場合は、個別にご案内いたしますのでJMBスタッフまでお問い合わせください。
美容関連問題の相談
施術トラブル以外の問題についても、専門家による助言やアドバイスを行います。
<契約や解約に関する相談>
・中途解約や返金時の計算式、適切な計算式とNGな計算式について
・数年後に発覚した概要書面や契約書の未交付、対応方法について
<内部者が関わる相談>
・従業員に対する社内規程や就業規則の不備
・スタッフや退職者による機密情報や顧客情報の持ち出し
・スタッフの出退勤タイムカード不正や売上金の盗難など
専門性の高い相談が多いため、専門家との連携によって早期解決が可能となります。
法務と美容コンプライアンス
各種書面の整備とリーガルチェック
エステティック業界は、専門的な知識と技術に基づく「サービス業」として広く認知されていますが、その運営には複数の監督省庁が関わっており関連法規や規制が複雑です。
そのため各サロンが関連法規を学び、法令遵守することが求めらています。
具体的には、以下の書類の記入や交付が必要となります。
・概要書面および契約書
・推奨商品購入申込書
・サービス期間延長届け
・未成年者契約同意書
・無料サービス確認書
・美容施術明細書など、
そのため、協会では業界の慣行や専門知識に詳しいアドバイザーが、特商法に関する文書や各取引に必要な書類のリーガルチェック、ひな形の提供サロンオリジナル書面の作成を行っています。
※口頭契約は、その内容が明確に記録されていないためトラブルの原因につながります。
石井 逸郎先生
( JMB顧問弁護士 )
士業によるサポート
加盟サロンは、困った時に協会顧問の専門家に相談できます。
※専門家とは、士業(弁護士・社労士・税理士)を指します。
初めの段階では、サロンと専門家が直接話すことはなく、協会が仲介する相談フローとなるため、タイミングを気にせず相談できます。
<加盟サロンのメリット>
・困った時に何度でも専門家に相談できます。
・相談の手順は、サロン→協会→専門家となります。
・相談への回答は、専門家→協会→サロンへと行われます。
協会の仲介により、ミスマッチが起こりにくい環境が整えられています。
※相談の内容によっては、専門家と直接対話することも可能です。
・会員は着手金や成功報酬などの追加費用に対する割引があります。
※割引価格は実務内容により個別にお見積りいたします。
一般的な顧問契約の場合、弁護士3万円、社労士2万円、税理士3万円と、かなりのコストがかかりますが、本サポートでは会費内で全ての専門家に相談できます。
(着手金や成功報酬は除く)
協会に所属している専門家は、加盟サロンに対して10年以上の相談経験を持ちサロンは適切なサポートを受けることができます。
ブランド力の向上と経営サポート
加盟店認定証の発行
JMBロゴの使用について
無事故サロンの証
「Authentic Salon認定スタンド」
無事故サロン認定制度(エントリー制)
JMBでは、加盟サロンの施術トラブルや契約に関するトラブルなど、さまざまな相談を受け付けています。
その中で、一定期間トラブルがなく健全な運営を行っている加盟サロンには、「無事故サロン」として認定証を贈呈しています。
契約に関するトラブルや美容機器による事故が相次ぎ、消費者からの不信感が高まっており、業界全体のイメージが損なわれています。
この状況は、真摯に取り組んでいるサロンにも悪影響を及ぼしています。
協会の「無事故サロン認定」を受けることで、他店との差別化が可能となりサロンの信頼性が高まります。
これにより、お客様にとってのサロン選びの基準となり、安心してサロンに通える環境を提供することができます。
「集客」や「再来店」の促進する訴求効果が期待できます!
例えば、「当店は3年連続で無事故サロンとして協会より表彰されました!」というメッセージを自店のWebサイトやポータルサイト、SNSでアピールすることで、当店が「真摯で」「信頼できる」「誠実な」サロンであることをお客様に訴求できます。
これにより、お客様の来店動機が強まり、お店選びの「決め手の一つ」となる可能性が高まります。
※無事故サロン認定制度の概要は、加盟店専用ページ内の「無事故サロン認定制度ガイドライン」をご覧ください。
※無事故サロン認定制度にエントリー希望の方は、協会Webサイトの加盟店専用ページ内の「無事故サロン認定制度エントリーフォーム」から申請してください。
消費者保護とサロンマッチングによる送客支援
JMBは消費者保護に向けた取り組みとして、美容サロンに通う全国の消費者から、美容サロンで生じたトラブル相談に対応する「消費者相談窓口」を設置しています。
この窓口では、トラブル相談を受けた後、消費者の希望に応じて、信頼できるJMBの優良サロンを紹介しています。
消費者のニーズに合った優良サロンをJMBがマッチングすることで、消費者と美容サロンの双方にとってより良い環境を提供していきます。
※詳細は、会員ページ「消費者保護への取組みに関する利用規約」をご確認ください。
KIZNA決済サービスは、JMB協会より優れたサポートやカスタマーサービスを提供する決済サービスとして、4年連続プロダクツ賞を受賞しました。
KIZNA決済サービスは、美容業界における特定継続的役務提供の決済において最も利用されている決済サービスです。
クレジットカード決済サービス「KIZNA(キズナ)」
世界最大の決済プラットフォーム を提供するPayPa(l ペイパル)社と共同開
発した、「美容サロン専用の決済サービス」です。
加盟サロンは導入費用や月額固定費が無料でご利用いただけます。
<サービスの主な特徴>
・法人、個人、新規オープンの店舗でも導入可能です。
・「一回払い」と「継続課金 」の2つの決済方法が利用できます。
・特定継続的役務提供(コース契約や回数券)の決済が可能です。
・非対面で行うURL決済 (メールリンク型)が利用できます。
・「継続課金」は定額制やサブスクの決済に便利です。
・決済できる国際ブランドは、VISA/Master/JCBカードの3種類。
・決済手数料は「3.5%~3.9%」(全てのブランドで同率)です。
・国際ブランド付帯のデビットカードも決済いただけます。
・振込サイクルは「月3回払い」と「月1回払い」の2種類から選択できます。
・未決済月でもペナルティはありません。
・パソコンやタブレットで行うウェブ決済で、カードリーダーは不要です。
安心してご利用いただける美容サロン向けの決済サービスです。
※1:継続課金とは、お客様のクレジットカードから継続的に自動決済するシステムです。
次回(2回目)の決済からクレジットカード情報を入力することなく自動決済が行われます。
また、金額、回数、決済日を自由に決めることができ、契約の途中で変更することも可能です。
※2:URL決済とは、お客様に電子メール、SMS、LINEなどで決済手続き画面のURLを送信し、
お客様自身で決済するサービスです。お客様は簡単な作業で決済が完了します。
※事前に断りなく、サービスまたはサービスの一部を変更、停止、終了する場合がございます。
※本書に掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保証するものではありません。